top of page
記事TOP

​特にお伝えしたい3つの記事

​直近の記事から12をピックアップ

掲載したすべての記事

  • 木村和正

オンライン取材を受けた

更新日:2022年3月8日



地域活性化センターの「地域づくり」という冊子の取材を受けました。当初は、東京から来村して対面の取材を受けることになっていたのですが、コロナ禍の最悪の感染状況に鑑み、zoomにより取材となりました。

内容は、学生の活動についてです。現リーダーの橘君が対応しました。事務局は、立ち上げ当初の事情と集落側の事情のフォロー受け持ちました。慣れない形の取材で戸惑いまありましたが、橘くんは平素通りに淡々と受け答えしていました。


地域活性化センターは、昭和60年度に全都道府県市区町村の総意のもとに設立され、

昨年度で創立35周年を迎えた団体です。

「各地域の情報収集と提供」「人材育成及び人づくり支援」「まちづくり支援」の3つの柱に、事業を進めておられます。

また、「地域づくり団体全国協議会」の事務局を務め地域づくり団体の活動支援も行ってみえます。

全国協議会の事業の一環として、

毎年、異なるテーマで「地域づくり団体活動事例集」を刊行ており、今年度(令和3年度)は、「学生が関わる地域づくり」をテーマに掲げ、10個の事例収集にあたっておられるとのことでした。


確か年内の出版と聞きました。刊行された時に改めてお知らせします。

​特にお伝えしたい3つの記事

​直近の記事から12をピックアップ

掲載したすべての記事

bottom of page